

Yes! プリキュア5 GoGo! 「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」

「まだ終わりたくないよ!!」by.シビレッタ

あ~…ついに終わってしまった。
YP5シリーズが終わってしまった。
私、この作品には思い入れが深々深ーかったので、この2年の間にいろいろ悩んだもんです。
販促も含めてプリキュア。
良い子のためのアニメ・プリキュア。
ローズが活躍するプリキュア。

感動したり怒ったり、不満を持ったり。
時にはナッツ様にはまり、
時には自分のプリキュアとの相性を疑い… (駄回だの駄脚だの板で言われる回のときなど)

だけどやっぱりプリキュアはええわ~。
本当に自分と繋がりのあるものってのは、どんなに離れてもまた分かり合えるもんなんですね~。
あれですよ、親友とは喧嘩しても仲直りできるんですよ。

-----------------------------------------------
(ここから本編の話)

お話そのもののあらすじや感想は他の方々がぎょうさん書いてくれてますので、
私は館長の最期について書いたりしちゃいます。

まず、巨大フローラさん?に抱き潰された館長ですが、
あのシーンはフローラに殺されたのか、それともアナコンディさんに引き込まれたのか、
という議論を板で見かけました。

そんで、私もう一回そのシーンを見直してみたんです。そしたら…

館「このままでは終わらせん!」
と、館長が普通サイズのフローラの方?に突っ込もうとする。
館長の肩が光る。
館「お…」
アナ《館長~》
館「アナコンディ…? ぎへああああああああああ!!」


で、私としては、これやっぱり、館長は巨大フローラに圧殺されてると思いますね。
シチュエーション的には、
「館長、実は昔からアナコンディの思いにまったく気付いていない」

「アナコンディさん、46話で館長に思いを告げる」(直接好きですとは言っていない)

「館長、まったくアナコンディさんの心に気付かず、邪魔なのでアナコンディを殺す」

「館長、キュアローズガーデンに着く」

「館長、プリキュアと戦う~フローラル・エクスプロージョン」

「館長、死に際に底力を発揮してフローラの方に突っ込む」
(フローラへの執着は愛なのかなんなのか不明だが、少なくとも、館長にとってこの世で一番価値のある美しいコレクションとはフローラであるとみた)

「館長、フローラに突っ込んでいるときにデジャビュを感じる」
(館長がフローラに突っ込む≒アナコンディが館長に突っ込む)

「館長、ここにきてようやくアナコンディの思いに気付く」
(ここでアナコンディの心に気付くということは、やっぱりフローラに突っ込んだのは愛ゆえ?)

「館長、動揺してアナコンディの名を呟く」
(アナコンディを殺したのを後悔したかは不明)

「館長、巨大フローラに押し負けて、完全に消される」
と、こんな感じではないでしょうか?

つまり、まとめると…
館長はプリキュアとの撃ち合いで死んだ。
そして、死に物狂いでフローラを手に入れようとする自分に、
アナコンディさんの末期と同じものを感じた。

…だからまぁ、館長が最後に改心したかどうかとか、
アナコンディさんと館長が死後に結ばれたのかどうか、とかはまったくわかんないんですね。
--------------------------------------

巨大フローラについては、プリキュアの技のイメージ映像みたいな解釈でいいと思います。
なんでフローラにそっくりなんだ?っていう疑問は、
ゲッターで言うと「なんでゲッター意思はゲッターロボの形して現れるんだ?」っていうようなものかと。
(これは、「ゲッターロボはゲッター線で動くロボット。その形状は博士らが決めたもので、ゲッターの意思がその形してんのおかしいだろ」ということ)
------------------------------------------

最後に、
プリキュア5には本当にお世話になりました。ありがとうございます。
今後もプリキュアシリーズの発展を願ってTV視聴とCD・映画DVD・ゲームの購入は続けていきます。
(フィギュアとかパクトとかミラーは買ってないんだな…)


次の記事「館長の死」
プロフィール

赤いサクブス

Author:赤いサクブス
twitter:SuccubusRS

プリキュアとBLと永井豪作品が大好きな、
髪フェチ理系腐女子の赤いサクブスです。
(サクブスとはサキュバスのことなのです)

SRCやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:  ・
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

