

黄金バット 第52話 「ひびわれるナゾー帝国」

マゾ「面白いことで」×2



【黄金バット】???【スパロボ風】 by リリム朱美(赤いサクブス) on pixiv






前提
  紙芝居や漫画とはナゾーの正体は別物。
  ナゾー怪獣説支持。



ナチスの科学者ナゾー
  かつてからドイツナチスに協力する科学者であり,その正体は怪獣だったのだろう。
  ドイツの人間・天才科学者だったらその正体は全く謎でない。学歴とか学友とか幼少の同級生とかいるはずだし。
  ナチスが帝国主義に走ったあたりから,突如現れた正体不明の科学者がエーリッヒ・ナゾーなのだろう。
  実はブラックスター同様,ナチスの台頭にもナゾーの影が……


ナゾーの奥部屋
  馬小屋と怪光の部屋は直通ではないかも。
  ヤマトネが怪光の部屋から出た後にナゾー様出てきたし,
  途中に廊下とかあって,どこかの部屋にナゾー様潜んでたんだろう。



馬小屋の謎
  怪獣の体で休むためだろうか?


怪獣の目
  もしも?怪獣の目が4つ目だったら……
  確実にナゾー様と同一視される。
  ラストでナゾーの正体をうやむやにする,という筋書き前提なら,製作側としては「したくても?怪獣を4つ目にはできない」のだ。


怪獣の足
  ナゾーは足が無いのに,怪獣には足がある……
  まあ,こうもり怪人は翼無いのに変身後は翼も尻尾も追加された,
 という前提あるし…… 
  
 
  ちなみに,最後の基地崩壊の場面で,一瞬だけ怪獣の片足を見れる。
  足の先っちょに一本だけ鉄の爪がある。かかとにも爪があるかは不明。
 (あった方がかっこいいと思うが)



怪獣の巨大さ
  ナゾー軍には,生物でも無生物も巨大化させる液体がある。
  特に巨大化に疑問は無い。
  怪獣化ナゾーは5,6mで,巨大化技術でもっと巨大化したかもしれないし,
  元々巨大な怪獣だったのかもしれない。



ラストの円盤
  ラストの壊れた円盤と鉄の爪は,怪獣に変身したときにぶっ壊れたと思う。
  普段は脱いでから変身するのだろうが,バットさん来てるから着たまま変身したんだろう。


ナゾーの生死は
  基地は崩壊したけど,生死は不明なんだよなぁ(懐疑)
  巨大化解除して,スペースワープで,マゾと一緒にどっかの空間に脱出した可能性もある。


?怪獣の強さ
  わざわざ変身して戦うんだから自信あるのだろう。
  一時的にバットさん行動不能にして基地から追い出すくらいには。
  爆発物満載の基地で暴れるのだから,基地が爆発しても生き残るレベルだろう。
  シルバーバトンには負けるけど。



現れたな化物
  正体を表したな化物!
 と訳します。



黄金バット52話の感想考察
 http://sasugano.blog.so-net.ne.jp/2012-04-17-1
  二期フラグ爆発
 http://michaelgoraku.blog22.fc2.com/blog-entry-258.html
  絵で見る後期
 http://mugentimimoryou.blog.shinobi.jp/Entry/725/
  二期はよ
 http://niziu.blog56.fc2.com/blog-entry-871.html
  ダレオカムバック
 http://jannsou.blog.fc2.com/blog-entry-179.html
  傑作選紹介あり
 http://blog.livedoor.jp/dokusyokurage/archives/1621980.html
  ナゾーの生死は
 http://iyanayatusama.blog114.fc2.com/blog-entry-1121.html
  黄金バットはただの古アニメでない


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

赤いサクブス

Author:赤いサクブス
twitter:SuccubusRS

プリキュアとBLと永井豪作品が大好きな、
髪フェチ理系腐女子の赤いサクブスです。
(サクブスとはサキュバスのことなのです)

SRCやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:  ・
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

